「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

620

道徳・倫理・正しさ・正義といったことの最上位概念は、思いやりということに尽きるのだろう。

 

 

神聖・権威・忠誠といったことは、社会規範となりえたとしても、その社会での独自の風習・慣習の範疇に属すものと思われる。

 

 

報復・仕返しの感情に駆られる・寄り添うというのは、思いやりに反する。

 

過酷な刑罰や処遇も、思いやりに反する。

 

敵視・無視といったことも。

 

 

誤った正義に基づき続ければ、殺し合いを虚しく繰り返し続けてしまう。

 

人類は、思いやりに基づき、他者の尊厳を守らなければならない。