「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

444

マスクを二重にすることで効果が上がるらしいので、感染で重篤化する確率が高めの人などがそうするのはいいのだろうが、不織布のマスクは海洋汚染・環境問題でマイナス面があると思われるため、一般での過剰な使用は考えものである。

 

自分が感染しないことで他者に感染させないようにするという考え方には一理あるが、自分を守るほうに重点があって、他者に厳しい目を向けがちになるのではなかろうか。

 

世界的には、マスクが行きわたっていない地域もあると思われるので、不足している所に回るようにしたほうが良いと思われる。

 

相手がマスクをしている状況であれば、双方合わせて二重と同じとも言えるだろう。