「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

767

NHKは、性的マイノリティへは配慮しても、身体特徴のマイノリティに対しては、ドラマで侮蔑的な表現をOKにしたりしているようだ。

 

相手の呼び名の替わりのようにする表現は、明らかに思いやりを欠いた行為である。

 

民放も含め、バラエティ番組などで、身体的なことを笑いものにすることもあるのだろう。

 

そのような制作に関わった人は、思いやり無しとか、人でなしとか言われ続けないと分からないとうわけでもあるまい。

 

 

規則に定まっていないために思いやりを欠くこともあれば、規則に定められていて思いやりを欠くこともある。

日本という国の呼び名に関して、「にほん」を 組織的に抹殺しているアナウンサー達。

 

 

人間は、総体的に知能も思いやりも レベルが高いとは言えない。

そのため、破滅のリスクを負っている。

人工知能に対しても、思いやりの観点から制御しなければならないのだが、怪しい。

 

 

保守などは、公正さを蔑ろにしてでも、他の価値を優先しようとする間違いを犯し、リベラルは、公正さ・平等の取り方で間違いを犯す。

 

知能や感情の暴走を止めるのは、思いやりの観点からの制御である。