「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

792

松田聖子『 花時計咲いた 』『 マイアミ午前5時 』

『 とんがり屋根の花屋さん 』

 

 

『 花時計咲いた 』

( 作詞 / 三浦徳子 、作曲 / 小田裕一郎 、編曲 / 信田かずお )

 

聖子ちゃんの 歌声や表現の 魅力 全開で 、楽曲全体も良い 。

 

 

『 マイアミ午前5時 』

( 作詞 / 松本隆 、作曲 / 来生たかお 、編曲 / 大村雅朗 )

軽快で、歌声の魅力も たっぷり 。

失恋気味?の曲なのだろうが、心地良いサウンドで、ファンの方々が 盛り上がるのが、当然と思える。

自分で歌うわけではないが、何度も聴いて慣れるまで、Aメロ各所2フレーズ目の出だしのタイミングが少し難しい気もした。

 

 

『 とんがり屋根の花屋さん 』

( 作詞 / 松本隆 、作詞 / SEIKO 、編曲 / 大村雅朗 )

 

題名で、「 とんがり 」や「 さん 」とあり、深刻な歌でないことが窺えるが、失恋後の話ではある。

 

ただ、失恋といっても、皆 誰しも、ずっと暗いだけで 日常を送り続けるわけではないので、淡い切なさとして 思い出になりながらの一場面について、ほんわりとした感じに仕上げられていて良い。

 

聖子ちゃん作曲で 穏やかさがあり、アレンジも 歌詞とメロディにとても良く合わせ 敷衍して、題名の雰囲気も まるごと 見事に表現し、楽曲の魅力や個性の輪郭を際立たせている。

 

 

聖子ちゃんは、おおらかさ、朗らかさが 魅力で、曲調によって違いは あっても、それが、どこか 歌の良さの素地になっているように思われる。