「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

114

トランプ政権下のアメリカと中国やロシアとでは、(国際関係上は) どこの国がより公正なのか分からない。

 

自国の主観では自衛のためでも、相手国からは受け入れられず対立が激化し、かえって自国民を危険にさらすことにもなる。

 

自国の主観に基づいて暴力による解決を図る国が、公正であるはずがない。

 

 

ロシアについて、現状、北方領土交渉の進展は期待できないので、クリミア半島などについても言及していくようなレベルから仕切り直すしかないのかもしれない。

 

クリミア半島の帰属は、何かの結果によって決まったのだろうか。 

 

 

米軍基地との関係では、沖縄の負担軽減と北方領土返還を絡めた方程式を解いて、解決して欲しいものだ。