「 優しさを主とし、知的・客観的に確かな 思いやりの心 」  それを推奨していますが ... らくがき帳になっています。 ( 何の専門家でもありません。)

207

動物実験の現状を知らないが、少なくとも犬や猫は、歴史的にも人間の友というべき存在であり続けてきた。

 

家族と同じと思っている人も多い。

 

人のためになるからといって、友人や家族のような存在を実験に利用するのでは、人間を精神的に蝕んでしまう。

 

飼い犬猫と野良犬猫を利得で分けることも同じである。

 

ウイルスとの敵対・共存と関係なく、犬猫との共存は当然である。

 

医療倫理・科学者の倫理として意識される必要がある。